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眼にいい食べ物と言えばブルーベリー?!

こんにちは、三笠店です(^_^)
最近では朝晩寒くなってきました。風邪などひかないようにお気をつけくださいね。

今回は、眼に良い食べ物についてお話したいと思います。

眼に良い食べ物と言えば、「ブルーベリー?!」

実は、ブルーベリーばっかりたくさん食べてもダメなんです……。

大切なのは、抗酸化作用のある「ビタミン」や「ルテイン」「DHA」などの必要不可欠な栄養要素をとることです
視力回復、疲れ目、近視、遠視、ドライアイ、目の老化、スマホ老眼など効果ある眼に良い食べ物を紹介します。

まず目を守る4大栄養素は以下の4つ。

  1. 抗酸化ビタミン群
  2. 抗酸化ポリフェノール
  3. ミネラル
  4. オメガ3脂肪酸

今回は抗酸化ビタミンについてお話いたします。

ビタミンA
効果……目に潤いを与えてくれます
ダメージ……涙の分泌物が減るのでドライアイの方は要注意
良い食べ物……ニンジン、カボチャ、ニラ、モロヘイヤ、レバー、ウナギ、マンゴー、スイカ

ビタミンC
効果……水晶体の酸化を防いでくれます
ダメージ……白内障や老眼、飛蚊症になりやすくなります
良い食べ物……レモン、イチゴ、オレンジ、ミカン、サツマイモ、キャベツ

ビタミンE
効果……細胞の破壊を防ぎます
ダメージ……白内障や老眼、飛蚊症になりやすくなります
良い食べ物……アーモンド、玄米、赤ピーマン、ブロッコリー、銀タラ

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おいしいものを食べて目の健康も考えましょう(^_^)/~