HOME > ブログ > お客様 > ハリウッドも愛用?跳ね上げ式眼鏡について

ハリウッドも愛用?跳ね上げ式眼鏡について

オバラメガネ花巻店では専門知識豊富なスタッフがお客様のメガネライフを支えます。

お子様のメガネから遠近両用メガネまで分からないことがございましたらなんでもお尋ねください。

眼科処方箋もお承りさせていただいております。

花巻市内のお客様はもちろん、北上市、紫波町などから多くのお客様にご来店いただいております。

最近面白い眼鏡に出会いました。

某人気芸人の愛用眼鏡です。

クレーンのやつでついついGETしてしまいました。(ちなみに1発GETでした。)

この眼鏡は私に見た目以上に興味をもたらしました。

でも思ったより簡素すぎたので

とりあえずですが愛着湧くようにしてみました。(仮名 コシショウ君)

この眼鏡は普段は瞼が開いてますが紐を引くと瞼が閉じます。

つまり細工がされているとはいえ立派な跳ね上げ式眼鏡の一種なんですね。

ビビッときたので

夏に向けて!!

お客様のニーズにあわせて!!

今回は跳ね上げ式の眼鏡についてご紹介させていただきます。

跳ね上げ式眼鏡とは

跳ね上げ式眼鏡とは、レンズを保持する前枠が跳ね上がる眼鏡のことをいいます。

・必要な時だけ眼鏡をご利用されたいお客様。

・遠近両用メガネが慣れられず合わないというお客様。

・用途に合わせ機能を使い分けしたいお客様。

などにオススメなフレームです。

跳ね上げ式眼鏡には種類があり

レンズが一枚の単式跳ね上げタイプとレンズが二枚重なった複式跳ね上げタイプがあります。

単式跳ね上げ眼鏡

跳ね上げ部分に1組のレンズが使用されています。

跳ね上げ式眼鏡の中ではオーソドックスで種類も多いです。

跳ね上げの部品が入る分多少重さは上がりますがあまり気になるほどではございません。

例えば、

・近視眼だと遠くを見るときは近視の眼鏡。近くを見るときは裸眼。

・遠視眼及び老眼だと遠くを見るときは裸眼。近くを見るときは遠視の眼鏡。

なおかつこの時眼鏡をかけ外ししたくないというお客様にオススメです。

複式跳ね上げ眼鏡

フレーム本体に一組。跳ね上げ部分に一組。計2組のレンズが使用されています。

度が強く裸眼で物が見ずらいお客様にオススメです。

二枚のレンズの組み合わせにより度数バリエーションが多く。

跳ね上げ部分のレンズの種類により近く・遠く・サングラスなど様々なニーズにお応えできます。

ただし、レンズが2組必要ですので単式と比較すると重さが少々あがります。

跳ね上げ式のメリットとデメリット

跳ね上げ式眼鏡はメリットとデメリットがわかりやすく存在します。

眼鏡選びの参考にしてください。

メリット

1.メガネのかけ替えがいらない。

眼の状態に応じて眼鏡の使用用途や使用時間は変化します。

しかし、有事の際にいちいちかけ替えるのはめんどくさいですよね?

跳ね上げ式眼鏡であれば簡単に切り替えが行えるようになります。

2.広い視野を確保できる。

遠近両用レンズはとても便利なレンズなのですがどうしても1枚のレンズの中で度が変化し

側方部の歪みや度の境目により視野がせまくなります。

一つの方向を視野を広く見る。

という点は裸眼や単焦点レンズの方がご満足いただきやすいです。

上げ下げで遠方と近方と使い分け出来るよう作成すると遠近両用眼鏡として使用を行えます。

その為、

・遠近両用がどうしても慣れられなかった。

・細かく繊細な仕事専用に作成したい。

などのニーズをお持ちのお客様へ対応・ご提供を行えます。

デメリット

1.複式タイプはレンズが重くなりやすい。

複式タイプは2組のレンズを使用する為普通の眼鏡より重さを感じやすくなります。

軽量タイプのフレームも多数ございますが全体を軽くして前面を重くしすぎると

鼻への負荷がかかりやすくなり、痛くなる場合がございます。

レンズの重さによりますが着用時の過重バランスを考え作成を行う必要がございます。

2.使用の行い方により眼が疲れやすくなる。

跳ね上げ式眼鏡はしっかりと上げ下げしないと斜めからレンズを見ることになり

逆に眼に負荷がかかることがございます。

じつは眼鏡を作成する場合EP(アイポイント)と呼ばれる眼鏡レンズの一番歪まない部分を

瞳孔に合わせる作業がございます。

中途半端な開閉で跳ね上げ式眼鏡を使用すると必要な度数より強く見えたり、弱く見えたりします。

そうすると、目に負担が増えますので眼性疲労や老眼の進行につながってしまう場合もございます。

これは普通の眼鏡も同じです。

度は同じでもEP(アイポイント)が違うだけで眼性疲労が改善するお客様もいらっしゃいます。

フィッティング後の実測を私共は常に心掛けご提供を行っております。

いろいろ使い分けもできます。

跳ね上げ式の魅力はなにも度数の切り替えだけではございません。

例えば、

・度なしの偏光サングラスでトンネルに入るとき跳ね上げる。

・BRカットの保護色が気になるので使い分けを行えるようにする。

・釣り用に手元用度数と偏光レンズを組み合わせる。

・3本分の役割をする遠近両用メガネにサングラスレンズを組み合わせ6本分の機能を持たせる。

など組み合わせ次第で用途は様々作成を行なえます。

新作跳ね上げ眼鏡紹介

ラインアート XL1830 55口17 

掛けやすいとお客様から好評のラインアートシリーズについに跳ね上げ眼鏡がでました。

「ラインアート」について詳しく知りたい方はこちら

跳ね上げ眼鏡はレンズを使用した場合の重心バランスが非常に大切ですので

あなたもワンランク上のかけ心地を実現した跳ね上げ眼鏡を作成してみてはいかがでしょうか?

まだまだ多数の商品を準備しておりますので是非是非ご試着だけでもお楽しみ頂けたらと思います。

最後に今回の主役 仮名 コシショウ君を本家のハリウッド風にしてみました。

今後、本家の今以上の活躍を期待しております。

当店にご来店していただくだけでプロ仕上げの

メンテナンスを無料でご提供致しております。

イトーヨーカドー花巻店内にございますのでお買い物がてらのご利用も可能(目安5分~)です。

どうぞ店頭販売員にお気軽にお声がけください。

>来店予定フォーム

2020年10月1日より、オバラメガネ・AnotherAngel全店で来店予約が可能になりました。
待ち時間短縮にご活用ください。

閉じる