HOME > ブログ > お知らせ > メガネのくもり止め “当店人気BEST 5”

メガネのくもり止め “当店人気BEST 5”

こんにちは、北海道のイオン三笠店にあるメガネ店

ANOTHER  ANGLE 三笠店です。

 

当店では、専門知識豊富なベテランスタッフがお客様のメガネライフを支えます。

子供のメガネから遠近両用まで、わからない事はなんでもお尋ねください。

眼科処方箋も承っております。

三笠市内のお客様はもちろん、岩見沢市や美唄市などからも多くのお客様にご来店いただいているメガネ店です。

 

 

さて今回は、ついに冬本番!!冬のメガネの強い味方、『メガネのくもり止め』のご紹介です!

メガネがくもると視界が妨げられ、外出時やお車の運転、お仕事中など危険がいっぱいですよね。

そんな、メガネのくもりでお困りの方、当店人気の『メガネのくもり止め』がメガネのくもりを防いでくれますよ!

 

メガネがくもる原因とは??

メガネがくもる原因は「結露」という現象によるものなのですが、冬の寒い時期は暖かい室内と寒い屋外の温度差によって「結露」が発生します。

呼気など、たくさんの水蒸気を含んだ暖かい空気が冷たいレンズに触れ、急激に温度が下がることで水滴に変化してレンズに付着します。

マスクを着けている時にメガネがくもりやすくなるのも、マスクで普段よりも温まった呼気とレンズの温度差により、「結露」が発生する頻度が高くなるためなのです。

また、レンズの表面が皮脂や細かなホコリなどで汚れていると、その汚れが水滴の付着するのを手助けする働きをするため「結露」が発生しやすくなり、メガネもくもりやすくなってしまうので、レンズの表面をクリーナーなどを使ってキレイに保つことも大切なんですよ!

 

当店で人気の“メガネのくもり止め BEST⑤”

当店ではジェルタイプやムースタイプなど、種類豊富に『メガネのくもり止め』を取り揃えておりますが、その中でも特に人気の商品を5つご紹介しちゃいます♪

くもり止めの正しい使い方はこちら⇒どれが正解?メガネのくもり止めの使い方

 

BEST 1 【Sジェット (40ml)】

長らく欠品中でしたが、やっと入荷しました!!

部活動を頑張るお子様や、スポーツをする方を中心に“当店1番人気”の、ムースタイプのくもり止めです。

ご使用前に本体をよく振り、レンズから2cmほど離してレンズの両面に適量の泡を吹き付け、軽く伸ばして表面が乾いたら、乾いたティッシュや柔らかい布などで拭き上げてください。

スポーツタイプなのでメガネやサングラスは勿論、スキーなどのスポーツ用ゴーグルやヘルメットのシールド等にご使用いただけます。

ムース状のきめ細かな泡がレンズの表面にクリアな被膜をつくり、くもり止め効果が長時間続くので、汗をかくスポーツ時にも、もうレンズがくもる心配は無用ですよ!

 

BEST 2 【ノーフォグウルトラEX (8g)】

こんなご時世だからこそ!こちらはなんと“除菌”もできる、ジェルタイプの超強力くもり止めです。

レンズの両う面に少量をつけて指先で擦り込み、ジェルがレンズ面に馴染んだら、テッシュ等できれいに拭き取って下さい。

ジェルタイプなので液ダレしにくく、メガネやサングラスの他にも、双眼鏡やカメラなどの幅広いレンズにご使用いただけます。

いつも使うものだから、除菌効果で安心ですよね♪

 

BEST 3 【フォグストップ缶】

こちらは拭くだけ簡単な、クロスタイプの強力くもり止めです。

缶の中に“くもり止めクロス”が1枚入っており、このクロスでレンズの両面を5~10回ほど拭くだけなので手も汚れず、速攻でくもりを解消して長時間くもりを防止してくれますよ!

両面使用可能なくもり止めクロスは、これ1枚で約300回分たっぷりご使用いただけます。

ご使用後は乾燥防止のため、付属の缶に戻して保管してくださいね!

また、使い方がクロスで拭くだけと簡単なので、お子様のくもり止めにもオススメです。

 

BEST 4 【アンチフォグ (5g)】

パッケージも一新!強力なくもり止め効果で根強い人気の、ジェルタイプの強力くもり止めです。

米粒大のジェルをレンズの両面に塗って指先でレンズ全体に薄くのばし、テッシュや柔らかい布で軽く拭き取って下さい。

これ1本で約30~50回ご使用でき、1回塗れば24時間以上のくもり止め効果が持続しますよ!

クリーナー効果も期待できるので、レンズの表面をキレイにしつつ、くもりも防ぎます。

小さめのチューブで、持ち運びにもとっても便利です♪

 

BEST 5 【メガネのくもり止め 濃密ジェル(10g)】

こちらは最近テレビCMでも話題な、液が飛び散らないジェルタイプのくもり止めです。

レンズの両面に米粒大のジェルを1滴ずつつけて、テッシュや柔らかい布などで液を塗り込むだけなので、液の乾燥を待つ必要がありません。

これ1本で約100回(1回のお手入れに4滴の場合)ご使用いただけ、濃密くもり止め成分が素早くレンズの表面に皮膜をつくるので、長時間しっかりレンズのくもりを防ぎます。

また、ポケットやポーチに入れて持ち運べるサイズなので、旅行中や塗り直しにも便利ですよね!

 

 

くもり止めご使用時の注意点

レンズの表面にホコリなどが付いて汚れた状態のまま「くもり止め」を使用すると、メガネがくもりやすくなるだけでなく、レンズに傷がつく原因にもなるので、くもり止めを使う前にはレンズの表面のホコリなどを取り除き、乾燥させてから使うことをオススメします。

また、ジェルやムースタイプの場合、液剤を拭き取る時に保湿成分を含んだティッシュを使うと、せっかく出来た被膜が取れてしまい、くもり止め効果が薄れてしまうので要注意ですよ!!

(※くもり止めの効果や持続時間は、使用環境により異なります。使用上の注意を守って正しくお使い下さい。)

 

 

ご自分に合った「くもり止め」を上手に使い、この冬はくもり知らずで快適なメガネライフをお過ごしくださいね♪♪

 

 

メガネ全般、自分に似合うフレーム選びの提案などなど、当店スタッフへお気軽にご相談ください。

また、事前に来店のご予約をしていただくと、待ち時間なくご利用いただけます。

 

>>> 来店のご予約はこちら

 

閉じる