HOME > ブログ > お客様 > 早めに動くと得をする。メガネで花粉症対策

早めに動くと得をする。メガネで花粉症対策

こんにちは、イトーヨーカドー花巻店です。

オバラメガネ花巻店では専門知識豊富なスタッフがお客様のメガネライフを支えます。

お子様のメガネから遠近両用メガネまで分からないことがございましたらなんでもお尋ねください。

眼科処方箋もお承りさせていただいております。

花巻市内のお客様はもちろん、北上市、紫波町などから多くのお客様にご来店いただいております。

1月ももう間もなく終わりますね。皆様は新年最初の月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

新年早々例年通りに行動できない状況でございますがコロナに負けず頑張っていきましょう。

もう少ししますと花粉症がチラチラきになってくる季節となります。

眼鏡に花粉症対策の効果があることは皆様ご存じでしたか?

今回は早めに動くと得をするメガネで花粉症対策をご説明いたします。

そもそも花粉症(目)とは

季節性のものだと、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって鼻・目・口腔などにアレルギー症状を

起こす病気です。

目に対しては「目のかゆみ」「充血」「涙が出る」が3大症状と呼ばれその他様々な症状を起こします。

しかし花粉は本来人体には無害なはずです。なぜ症状を起こすのか。

それは体の免疫機能が異物と誤認し抗体を作ってしまう為。

その抗体が体の許容値を超えたときにアレルギー症状が出ます。

つまり「体は花粉の影響を全員受けますが許容量を超えてしまった方がアレルギー症状を起こす。」ということになります。

許容値は体質・遺伝・体調も影響します。

私たちが行える事前の対策は「目に花粉を入れないようにすることです。」

花粉防止メガネで対策

花粉防止メガネというものがございます。

度なしレンズが入っており価格はだいたい2000円~8000円くらいの品物が多いです。

作りの違いで「耳をしっかり調整が行えるタイプ」 「鼻当てが高めに設定されているタイプ」「曇り止め加工タイプ」 

「度付きレンズにレンズ交換を行えるタイプ」などがございます。

選ぶフレームや相性にもよりますが花粉カット90%以上を期待できます。

選び方としましてはまず試着して頂きます。

正面の大きさをしっかり確認する。

(小さすぎるとと血流が悪くなり頭痛などの原因となります)

続いてしっかり鼻が鼻当てにのるか確認する。耳の部分の長さを調整可能なら合わせる。

(鼻パッドがついてない眼鏡は鼻の乗り具合が非常に大切です。合わないとズレやすくなります。)

最後に目とメンズの隙間を確認する。

(まつ毛が当たったり隙間があきすぎているようであればあまりお勧め致しません)

尚、度付きレンズをご希望でございましたら担当スタッフへご相談ください。

伊達メガネで対策

「花粉症だけど花粉防止メガネはゴツゴツしてて見た目が・・・」というあなた。

効果は弱まりますが伊達メガネで対応されてはいかがでしょうか。

実は通常の眼鏡でも対策効果はあります。

花粉カット率は60~70%程。かけてない方よりかけた方がダントツで保護できます。

コンタクトレンズの方もたとえはお仕事用で度なしBRカットやアシストレンズなどを

使用されてはいかがでしょうか。

カット率は下がりますがお客様のライフワークに合わせてご提案を行えるのがこの選び方の

一番のメリットです。

また、帰宅したら眼鏡を洗浄する。帯電防止剤入りのクリーナーを使用することでさらに花粉

対策の期待が行えます。

クリーニングはお任せを

当店にご来店していただくだけでプロ仕上げのメンテナンスを無料でご提供致します。

イトーヨーカドー花巻店内にありますのでお買い物がてらのご利用も可能(目安5分~)です。

どうぞ店頭販売員にお気軽にお声がけください。

>来店予定フォーム

2020年10月1日より、オバラメガネ・AnotherAngel全店で来店予約が可能になりました。
待ち時間短縮にご活用ください。

閉じる