こんにちは、オバラメガネ 花巻店です。
オバラメガネは、函館市、北斗市、札幌市、苫小牧市、三笠市、花巻市を中心に展開しているメガネ店です。
メガネ作製技能士の資格を持つスタッフをはじめ、豊富な専門知識でお客様のメガネライフを支えます。
こどものメガネから遠近両用メガネまで、わからないことは何でもお問い合わせください。眼科処方せんも承っております。
年末に差し掛かり、2023年最後のブログは、少しメガネから離れて縁起のお話です。
店舗にて接客をさせていただく中で、様々なお客様とコミュニケーションをとらせて頂けます。
目線を変えて考える機会となるので日々楽しませて頂いております。
皆様は「大安」や「仏滅」など聞いたことはございますか?
たまにお客様から「この日は大安だから」とお話をいただきます。
私は「どうして大安は良い日なのだろう」と思いました。
六曜についてそこまで知識がなかったため、気になりました。
今回は六曜について、私の個人的なお勉強にお付き合いください。
「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」の6つを「六曜」といいます。
現代の日本では、日にちの吉凶を占う指標として利用されています。
もともと中国では「時間」を区切る際に使われていた考え方でした、
日本に伝承された当初も「時間」の考え方でしたが明治時代の暦改正で
現在の「日」の吉凶を占う指標となりました。
入籍は大安が良い、ということだったり、仏滅に新しいことを始めるのはやめたほうがいい、のようなことを言っている方を見たことはありませんか?
実は大安だから良い、だったり、仏滅だからダメという単純な意味ではありません。
ここからはメガネ作りにも当てはめつつ、六曜の意味をご紹介します。
●先勝
せんしょう。先手必勝の意味を表します。
「なるべく先回りをして行動する」と良い日とされてます。
一見一日中ラッキーな日に見えても、先勝という名の通り早めに済ませることが良いとされるため、午前中が吉、午後は凶の時間帯となります。
メガネ作りに当てはめていくなら、
「朝一から行動してメガネを作成、午後はまったりティータイムにオススメ」
と解釈できます。
朝一で処方せんを取りに行くのもよいですね。
オバラメガネでは各眼科処方せんを取り扱いしておりますので、気軽にお越しください。
●友引
ともびき。共に引き分け、勝負が付かない日とも言われていました。
「友を引き込む日」とされていますので、結婚式の日には縁起が良く
葬式をするのはとくにNGとされています。
朝は吉・昼は凶・夕方は吉。
つまり友達やお連れ様との行動が良い日なので、メガネ作りに当てはめていくなら、
「午前中か夕方に、お連れ様と一緒にメガネをご作成するのがオススメ」
と解釈できます。
お連れ様と意見を交わしながらメガネを選ぶのはとてもお楽しみいただけると思います。
●先負
せんぶ。先勝の逆で、先んじると負けるという意味です。
「先負」は午前中が凶で午後が小吉。
実は午後が吉と思われていますが小吉です。
この日は「平常を装って吉」とされています。
先負という字の通り、勝負事や契約といった大切なことを決めることは避けるのが無難でしょう。
つまり午後にまったりとメガネを作るのに良い日。メガネ作りに当てはめていくなら、
「午後に、お困りの点をご相談いただき、無難に日常サポートできるメガネをご作成するのがオススメ」
と解釈できます。
お悩みや用途をお話し頂けると我々のご提案の選択肢が増えますので、より良いサポートができます。
●仏滅
ぶつめつ。六曜の中ではもっとも凶日とされています。
仏滅は「物が終わる(滅する)日」です。何を始めても悪い日と言われますがそれは考えひとつです。
なぜなら、仏事や別れたい人との別れに良い日と言われているからです。
つまり、悪縁を断ち新しいスタートには適しています。
結婚式のような幸せなお祝いも、綺麗さっぱりスタートを切れるということで、あえて仏滅に行う人もいるほどです。
新しいことをスタートするには不安があるものの、気持ちや環境の切り替えには向いている日ということになりますので、メガネ作りに当てはめていくなら、
「古くて合わないメガネを処理し、新しい見え方をスタートさせるにはオススメ」
と解釈できます。
私共はメガネの海外ボランティアも行っております。ぜひ不要なメガネはお持ち込みください。
●大安
たいあん。六曜の中だとよく知られている日です。
「やってはいけないことが何もない」と言われるほど、六曜の中でももっとも吉日とされています。
また、大安は大吉と勘違いされがちですが、
「大いに安し」という言葉をそのままとると「特に害のない日」
となるので一日中「小吉」のような日です。
長い時間がかかる行事などは大安が良いと考えられています。
つまり、何事も時間をかけてゆっくり選ぶのに適している日。メガネ作りに当てはめていくなら、
「優柔不断で新しいメガネを選ぶのに時間がかかってしまうかもというかたにオススメ」
と解釈できます。。
私共はご納得いただけるまで何時間でもお付き合いしサポートいたします。
自分にぴったりなメガネを、一切の妥協なく選んでくださいね。
●赤口
しゃっこう。古来より魔物がいると考えられてきたいわゆる「丑三つの刻」の時間帯の六曜です。
仏滅が「物が消滅する日」と呼ばれるのに対し赤口は「全てが消滅する日」といわれとても怖い日です。
大凶といえる日ですが、午後だけは吉となります。
つまり、午後は縁起が良いため、メガネ作りに当てはめていくなら、
「前日WEB予約を行いゆっくり午後にご来店・作成にオススメ」
と解釈できます。
赤口のときは新しいものを買わないほうがいいという話もありますが、午後が吉ですから、むしろチャンスです。
しかし、ご来店の際、道中はお気をつけてお越しください。
今回は六曜をメガネ選びに当てはめてご紹介しました。
六曜は1つの考え方です。
でもその考え方一つで気持ちよくお客様にご購入いただけるのであれば
私共はとてもうれしいです。
メガネはお体の一部としてご利用して頂くものなので願掛けをするのも悪くはないと思います。
タイミングや縁起で悩んでしまうお客様は是非一つの参考としていただければと思います。
六曜で思い立ったものの店舗行くのが難しく、しかしメガネを購入したいと考えている方は、ぜひオバラメガネオンラインショップをご覧ください。
オバラメガネオンラインショップはこちら
メガネ全般、眼や見え方のこと、技術的なことはもちろん、似合うフレームのご提案なども専門スタッフに気軽にご相談ください。
しっかり時間を取ってお話を伺いたく、事前に来店のご予約をいただきますと、よりスムーズなご案内ができますので、ぜひWEB来店予約をご利用ください。
>>>来店予約はこちら
今年最後の投稿となります。
2023年もオバラメガネをご贔屓いただきありがとうございました。
今年はオンラインショップもオープンし、より広い地域の方にもオバラメガネのメガネをお届けできるようになった年でもありました。
来年2024年もより一層、オンラインショップ共々オバラメガネをどうぞよろしくお願いいたします。