こんにちは、オバラメガネです。
オバラメガネは、函館市、北斗市、札幌市、苫小牧市、三笠市、花巻市を中心に展開しているメガネ店です。
眼鏡作製技能士の資格を持つスタッフをはじめ、豊富な専門知識でお客様のメガネライフを支えます。
こどものメガネから遠近両用メガネまで、わからないことは何でもお問い合わせください。眼科処方せんも承っております。
紫外線(UVB)ケアについて、日頃から気を遣っていますか?
紫外線(UVB)は浴び続けることで、肌の細胞を傷めてしまうため、日頃の老化と重ねて老化が加速してしまいます。
加齢による老化とは別で、光を浴びることによる老化を光老化と呼びます。
お肌が老化する原因の8割は、光老化のせいと言われているほどです。
光老化を防ぎ、いつまでも若く美しくを目指すためには、紫外線ケアは欠かせません。
なお、光老化はお肌だけではなく、眼でも特に気をつけたいところです。
眼が光老化を起こすことで、白内障や翼状片といった眼の病気を引き起こすこともあります。
今回は眼や肌の老化を促進してしまう光老化と光老化をしっかりと防ぐ美ケアコートについて解説します。
肌に現れるしわやたるみは、純粋な加齢による老化だけでなく、光老化によるものが割合としては多いです。
普段あまり露出していない足などの服に隠れた部分であまり深いしわを見かけることがないのは、無防備に露出しがちな顔と違って普段光に当たらないように隠れているためです。
肌のしみは、細胞内にある色素細胞(メラノサイト)が紫外線(UVB)を受け取ることで、紫外線を吸収する黒っぽい色素(メラニン)を生み出して肌を守ろうとします。
紫外線(UVB)の量が過剰すぎると、メラニンが溜まってしまい、しみと呼ばれるものになってしまうのです。
また、しわやたるみも、肌の弾力を保つコラーゲンやエラスチンが紫外線(UVB)によって変形してしまうことで肌の弾力が失われ、しわやたるみといった状態を引き起こしてしまいます。
同様にコラーゲンの塊である眼球も、紫外線(UVB)を浴びることで大きく悪影響を受けるのは避けられないでしょう。
眼の老化が加速してしまうのを防ぐためにも、しっかりとした対策が必要です。
眼の光老化を防ぐのに、オバラメガネがおすすめしたいのは、「SEIKO」の「美ケアコートUVP」。
美ケアコートUVPは、正面からの紫外線をほぼ100%カット、皮膚や眼球の奥にまで届く近赤外線を約50%カットする機能を持つメガネレンズのコーティングです。
また、レンズと眼の間で反射して入ってくる紫外線にも約95%対応できる機能も持つため、天気がよく日差しの強い外へのお出かけでも安心して気軽にメガネを使うことができるようになります。
さらに、美ケアコートUVPは、紫外線ケアだけでなく、メガネのレンズを快適に使えるよう、ホコリや花粉がつきにくい静電気防止機能、キズがつきにくい防傷機能、汚れに強い超撥水機能など、あると嬉しい実用的な機能が多く付いています。
とにかく快適に長く使いたいという方でも、大変おすすめできる機能が揃ったコーティングとなっています。
今回は光老化と美ケアコートについて紹介しました。
紫外線(UVB)・近赤外線に対応できる美ケアコートUVPですが、スマホ画面からのブルーライトなどの青色光への対応は難しいです。
ブルーライトは浴び過ぎると疲れ目を引き起こす原因にもなります。
そこで、青色光と紫外線(UVB)に強いSEIKOのメガネレンズ「フロンティア」をかけ合わせることで、美ケアコートUVPの紫外線・近赤外線対策に加え、さらに強力な紫外線カットと青色光カットの機能がプラスされます。
光老化から手厚く眼を守りたいという方は、メガネレンズにフロンティアを選んで、美ケアコートUVPをプラスして眼と目元をしっかりケアしましょう。
メガネ全般、眼や見え方のこと、技術的なことはもちろん、似合うフレームのご提案なども専門スタッフに気軽にご相談ください。
しっかり時間を取ってお話を伺いたく、事前に来店のご予約をいただくと、よりスムーズなご案内ができますので、ぜひWEB来店予約をご利用ください。
>>>来店予約はこちら